虚兎のpalette

虚兎(うつろうさぎ)が慣れないブログを一生懸命に書きます

食前にですが

今週のお題「ごはんのお供」

こんにちは。虚兎です。

今回はごはんのお供ですか。お題は多くの人に見て貰えるので、がんばって書いてみようと思います。

f:id:utsurousagi:20200914140547p:image

 

他の人のを読んでいると、美味しそうなものがいっぱいです。ふりかけ。梅干し。納豆。すぐにでもごはんが食べたくなりますね。

ちょっと意味が違うかもしれませんが、虚兎のおすすめは……あの…ぷろていん……

これは美味しいとかではなくダイエットを目的としたものです。

食事の前に水で溶かした粉プロテインを一杯飲むと、満腹感が得られます。

必然ごはんの量も少なく済みます。

置き換えダイエットみたいな感じです。

「粉感」が大事なので、あまり水で薄め過ぎると満腹感と言う意味では、効果が無くなってしまいます。

 

 

まなんでたのしいっっぷろていん

プロテインとはたんぱく質の事です。別に変な薬ではありません。

ご存知、筋肉の栄養プロテイン。ですが、「私は筋肉は付けたくないわ」と言う女子の皆さん。飲んだだけでは、筋肉は付きませんので安心して下さい。

飲んだだけで筋肉がつくのはそれこそ変な薬です。

しかし少しくらいは運動して筋肉があった方が、見た目も良いし、何より基礎代謝が上がるのでおすすめです。基礎代謝とは生命維持のために勝手に消費するエネルギーで、筋肉量に比例します。

簡単に言うと、筋肉をつければ何もしなくてもカロリーを使ってくれるわけです。

そのためにもプロテイン+運動はおすすめです。

 

ドラッグストアで売っているプロテインホエイプロテインソイプロテインがあると思います。

何が違うのか。難しいのでよく覚えて下さい。原材料です。なのでアレルギーには気をつけて下さい。

 

ホエイプロテイン➡︎牛乳

  飲んだ後の消化吸収が早いので、筋肉をつけた

  い人向け。少しだけカロリーが高い。

ソイプロテイン ➡︎大豆

  飲んだ後の消化吸収が遅いので、腹持ちが良い

  のでダイエット向け。

 

えらんでたのしいっっぷろていん

テンションも上がり、すぐにでもドラッグストアに駆け込みたい所ですが、ここで注意です。

 

ドラッグストアは種類が少ない

ほとんどの店に2〜3種類くらいしかありません。後は味とサイズは違うだけです。

それ以外も見てみたいという方は、ドン◯ホー

のフィットネスコーナーとかに行くとありますが、ネットの方が遥かに沢山ありますし、その流れでついでに運動器具とか見るのも楽しいです。

 

お店は値段が高い

お店の人ごめんなさい。だけど袋タイプの50食入りだと、ネットと1000円くらい違う時あるんですもの…

 

スーパーやコンビニのドリンクコーナーに売っているすぐ飲めるプロテインでは腹持ち効果は無い

完全に水に溶け、粉感がゼロのため、水分としてしかお腹にたまらないのです。筋肉目的には消化がいいので液体に近い方がいいのですが、満腹感には「粉」の要素が必要です。

 

 

以上。簡単ですが、ダイエット目的としての「ごはんのお供」でした。できたら+運動もして、健康的にダイエットしましょう。

 

 

よかったらまた読んでください。

f:id:utsurousagi:20201005230936j:image

               (挿し絵 虚兎)