虚兎のpalette

虚兎(うつろうさぎ)が慣れないブログを一生懸命に書きます

夏が終わる前に

こんにちは。虚兎です。

8月ももう半ばまで来ました。今年の夏は海開きや花火。ビアフェスやお祭りなどのイベントも、中止が相次ぎ、残念ながらただ暑いだけの夏になってしまいましたね。

しかしそれでも夏は夏。

コロナの事も心配ですが、虚兎もできる範囲で2020の夏を満喫しようと思います。忘れ物がないかどうか、もう一度確認して下さい。

f:id:utsurousagi:20200814235636j:image

〜かき氷はたべましたか?〜

夏と言えばかき氷です。

これを食べたか食べてないかで、夏の満喫度が、全然違います。

夏もあと半分で終わり。次に「氷」ののれんを見た時が、決断の時かもしれません。

 

 

〜ちんすこうは作りましたか?〜

沖縄のお菓子「ちんすこう」。自分で簡単に作れます。口に入れたら目を閉じ耳を澄ませて下さい。不思議と心地よい波の音に包まれます。

旅行にも行けない夏。ぜひ脳内バカンスを楽しみましょう。

(ちんすこうは自分で簡単に作れます。1番下にレシピを載せますので、参考にして下さい)

 

 

〜テイクアウトしましたか?〜

コロナのせいで、すっかりとテイクアウトの文化が広がりを見せました。今まで出来なかったお店も、可能になっている所も多いです。1人でお店に入るのが苦手な虚兎もこれなら安心です。

この機会にぜひ一度。あの店の美味しい食事をリラックスした空間で。

 

 

〜写真は撮りましたか?〜

公園の木々や、青空に映える入道雲。そんな夏の普通の風景も、立派な今年の大切な思い出です。イベントなどの無い静かな夏だからこそ、そういうものに目を向け、思い出に残しておきましょう。

昨日の雨上がりに、散らばった雲に夕日が当たり、凄く綺麗でした。

ビルが邪魔で写真は撮ってませんが。

 

 

〜犬○村見ましたか?〜

夏と言えばホラー。最近レンタル屋さんに行ったらありました。

虚兎はすでに小説で読んでしまったのですが、実在の都市伝説を舞台にした映画。映像の方も気になります。

レンタルなのでいつでも見られるのですが、せっかくのホラーなのでどうせなら夏のうちに。

 

 

〜ダイエット計画たてましたか?

お店のメニューからコンビニまで、世の中には美味しい物がたくさんあります。ただでさえ太ってしまいがちです。

しかも今年は、外に出る意味があまり無いどころかコロナ、熱中症で出たら危険ですらあります。

もう食べるしかありません。そしてひたすら食べたら、来年の夏まで1年かけてゆっくり痩せましょう。

 

 

〜秋に向けて準備してますか?〜

秋は何かを始めるのに良い季節です。スポーツでも読書でも料理でもゲームでも、明日を明るいものにするために、何か新しい趣味を作ってみるのもいいかもしれません。今のうちに考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

まだまだ外は暑く、実感は全く無いですが、それでもゆっくりと季節は過ぎて行きます。

だんだんと夏も終わりに近づき、秋の気配が訪れると共に、何も無かった今年の夏も懐かしくなり、寂しさが湧いてくるはずです。

 

 

2020の夏も大切な夏です。

 

 

後悔しないように

 

 

過ごしてください。

 

 

 

〜おまけ〜

おうちでつくろうちんすこう

以下は虚兎がお家で作る時のレシピです。参考にしてみて下さい。

ちんすこう1オーダー(4個入り)

 

材料

  • 小麦粉    25g
  • 上白糖    10g
  • サラダ油   10g

 

下準備

  • オーブンを170℃で余熱しておく
  • 天板にクッキングシートを敷いておく

 

作り方

  1. 上白糖とサラダ油を混ぜる
  2. それに小麦粉も入れ、混ぜる
  3. 全てまとまって塊になったら、分割して(今回は4個)お馴染みの形にする
  4. 天板に乗せ、13分を目安に焼く

 

美味しいちんすこうの出来上がり。

出来立ては熱くて崩れやすいので、冷めてからお召し上がり下さい。

*本格的なものはサラダ油ではなくラードです。

 お砂糖もキビ砂糖を使ったり、塩をひとつまみ入

 れたりすると美味しいですが、まぁ好みです。

f:id:utsurousagi:20200814235712j:image

               (挿し絵 虚兎)