虚兎のpalette

虚兎(うつろうさぎ)は1周年!ありがとうございます☆

ちんすこう学ガイド

こんにちは。虚兎です。

11月になり寒くなってきましたが、皆様におかれましては体調など崩さないよう、お気を付け下さい。

 

さて、この度かつて虚兎がブログに掲載致しました「ちんすこう学」に対し、沢山の反響がございましたため、もう少しだけ詳しく紹介させていただきたく思い、今回ブログの1記事とさせて頂きました。

下記はちんすこう学ガイドブックより抜粋したものです。ご興味ございましたら、お読みいただけると幸いです。 

 

もくじ☟

 

 

 

f:id:utsurousagi:20201108212647j:image       

 はじめに

「ちんすこう学」とは、今や世界規模でその必要性が叫ばれている「OYATSU」。

「OYATSU」をただの「間食」として見ず、日本が世界に誇る文化の一つとして認識し、その代表であるちんすこうを深く理解する事で、後の人生を豊かに実りあるものにしていこうと言うものです。

 

ちんすこうの歴史や文化をはじめとし、現代社会におけるちんすこうの重要性や役割。またちんすこうを通してのモラルやマナー等の道徳的知識、更には美術や芸術といった幅広い分野まで、様々な角度からちんすこうを見つめ、その理解を深めていきます。

 

 つぎに           

ちんすこうが1袋に2個入っている事実が示す通り、私達もまた互いを理解し、尊重し合わなければなりません。

そこで私達「ちんすこう学会」では、仲間達の輪を広げ、より絆を深める為のコミュニティの一環として、「ちんすこう」を題材とした様々な企画を用意しております。

 

  • ちんすこう川柳

 

 昼下がり 君と二人で ちんすこう

          金賞 PYさん

   

 おいしさに 笑顔溢れる ちんすこう

          銀賞 山ノ田龍之介ノ助さん

    

 おおぞらで ひかりかがやく ちんすこう

          銅賞 虚兎さん

              

                           (10月応募総数9点)

 

  • ちんすこう絵画

 

f:id:utsurousagi:20201108205817j:image

「ちんすこうを食べるショートボブの女性」

             金賞 もんじろうさん

 

f:id:utsurousagi:20201108210207j:image

「ちんすこう」

             銀賞 虚兎さん

             

             (10月応募総数2点)

 

 おわりに

ちんすこうを学びおやつを学ぶ事で違う世界が広がり、今まで見えかなったものが見えるようになります。そしてそれは何も精神的、思想的、知識的なもののみならず、ちんすこうを活かした趣味や、ちんすこう関連の職業に関わる際のアピール及びスキルアップに繋がるなどの実用的な意味でも今後の人生に大いに役立つ事でしょう。

今や「おやつ」は自分自身のみならず、社会の中心として私達と密接に絡み合い、世界をも揺るがす一大ムーヴメントとなっています。

「おやつ」の数だけ笑顔がある。

私達はそんな「おやつ」を愛する全てのみなさんを、心から応援しています。  

 

   (ちんすこう学会ガイドブック・さざなみ)

 

 

 おまけに

虚兎も縁があって「ちんすこう学・基礎編」の巻末にコラムを書かせて頂いたため、せんえつながらプロフィールとともに、自身のブログに掲載しております。良かったらそちらの方も見て下さいね。

 

 

 

 

あの…。

お読み頂き、本当にありがとうございました。

              presented by  虚兎