虚兎のpalette

虚兎(うつろうさぎ)は1周年!ありがとうございます☆

あんぱん学2

f:id:utsurousagi:20210909213705p:image

こんにちは。虚兎です。

今回も「あんぱん学」を学び、より良い未来に向けて、その知識を深めていきましょう。

 

もくじ☟ 

 

まず そもそもあんぱんって??

あんぱんです。

 

しゃかいとあんぱん

f:id:utsurousagi:20210909200232p:image

日本人のソウルフードであるあんぱんは、その美味しさと知名度の高さから、食べ物以外にも様々な概念として使われ、広く我々の社会に密着しております。

ここではその一例を見ていきましょう。

 

あんぱんとことわざ

あんぱんに託す

何は無くとも、取り敢えずこれさえあれば概ね大丈夫だろうと、全ての物事を一つの大きな可能性に委ねる様。

 

「粒」と「越」で迷う

どちらにしても結局おいしく、大きな違いは無いのに、時間をかけ無駄に熟考する様子。

 

あんぱんの上のごま

世間一般に浸透してはいるが、考えてみてもいまいち意味がわからない物のたとえ。

 

f:id:utsurousagi:20210909205806p:image

 

 

あんぱんとげんだいようご

あんぱん化現象

現代社会における現象の一つ。

同じ組織の中においても所詮内部では多数の派閥に分かれ、結局はそれぞれ思想が違う事を、同じパンでも中身が多様に存在する「〇〇あんぱん」のように例えられ、組織のあんぱん化現象と表される。

f:id:utsurousagi:20210909135554p:image

 

 

アンパニクス症候群(シンドローム

f:id:utsurousagi:20210909211840p:image

あんぱんを2つに割った時などに見られる、あんぱん全体をあんこの量を中心として推し量り、あたかもあんこの多い方が勝ち組であると錯覚してしまう様。

 

実際はあんこ1に対してパン1.5〜2が最もおいしいと言われる比率である。(某第三者機関調べ)

 

あんぱんとエンターテイメント

f:id:utsurousagi:20210909202656p:image

あんぱんのカリスマ性は多様性を極めます。 

ここではエンタメとしてのあんぱんを見ていきましょう。

 

 

 

あんぱんと牛乳の組み合わせ

f:id:utsurousagi:20210909212104p:image

昔の刑事ドラマでは、張り込みの時などの食事として「あんぱんと牛乳」の組み合わせが定番の時代がありました。 

 

当時は実際にそうだったのか、スポンサーなどの関係だったのかは諸説ある所ですが、その組み合わせだけは今尚、多くの愛好家達に受け継がれております。

 

 

あんぱん型ヒーロー

美味しいあんぱんはヒーローとしても大人気。

多くの熱狂的なファンを持つお馴染みアンパ◯マンです。

f:id:utsurousagi:20210909215229p:image

 

悪を倒し、自身の顔(アンパン)を分け与えるヒーローの鑑とも言うべき存在。

 

ジャ◯おじさんやバタ◯さんはあくまで「妖精」で、ア◯パンマンの世界に人間はいないという、考えさせられる設定や、明るい音楽の中にも深みのある歌詞など、単純に子供向けのアニメとは一味も二味も違うと言えます。

 

 

ちなみに中身は「粒」だそう。

 

 

f:id:utsurousagi:20210908115937p:image

 

パン食い競争

運動会の競技の一つ。

スタートとともにコースを走り、途中で上から吊るされたあんぱん(違うパンの場合もあるが、概ねあんぱん)を口で咥え取り、一心不乱にゴールを目指す謎の競争。

 

尚、衛生上の問題もあり、パンは袋のまま洗濯バサミなどで吊るされており、さらに不正行為防止の為、走者はあらかじめハチマキなどで両手を後ろ手に縛っておくという、転んだ場合の惨事を一切考えないスリリングなルールが存在します。

 

おわりに

初めてあんぱんを食べた時の事を覚えていますか?

恐らく覚えている人などいないでしょう。

 

私達は違う土地に生まれ、それぞれ違う道を歩んできました。

 

しかしあなたの人生で1つだけ分かる事があります。

 

幼い頃、初めてあんぱんを食べたあの日は、とびきりの笑顔だったはず。

 

 

私達あんぱん学

 

 

その笑顔をいつまでも

 

 

守ろうとする者です。

 

 

 

 

全ての笑顔。そこにあんぱん。

 

生まれてくれてありがとう。

                日本あんぱん学

f:id:utsurousagi:20210909083351p:image

 

お読み頂きありがとうございます☆

               presented by  虚兎

               ©️2020  虚兎